バイケイソウ
<2019年7月>(小暑) バイケイソウ

バイケイソウ
大山山麓の湿原を散策すると、木道沿いに、バイケイソウがたくさん咲いていた。
この日はとても風が強くて、時々、思いきり強風にあおられている。
それでも、元気に並んで咲いていた。

(鳥取県大山 2018年07月01日 KP z18mm F11 sRGB WB=オート)
<= 小暑 写真 a 小暑 写真 c =>
<= 2019年夏至 目 次 2019年大暑 =>

撮影雑記:
大山の山麓、スキー場に隣接して、鏡ヶ成湿原という湿原があるのを知ったのは、ここ最近です。

この年、7月に訪れてみると、湿原の花がいろいろ咲いていました。
なかでも、バイケイソウがたくさんさいていて、目立っていました。

それにしても、この日は、強い風です。
台風の影響だったかもしれません。

バイケイソウも、大きく風にあおられます。
普通は、風が強いと、なかなか花が止まってくれないので、花の撮影には向かないのですが、 これだけ強風だと、返って、おもしろい写真が撮れます。

2本並んだバイケイソウ。
風で、傾いた瞬間を狙います。



こちらは、4本並んでいるかな?
仲良く、あおられています。



よく見ると、背景の木々も、あおられてますね。


おまけ。
湿原のノアザミで、吸蜜していたチョウ。ウラギンヒョウモンの仲間と思います。