ドクダミ
<2019年7月>(小暑) ドクダミ

ドクダミ
白い花で、好きな花をひとつ選ぶとしたら、案外、このドクダミかもしれない。
葉っぱは臭うし、そこら辺の道端など卑近な場所に咲くので、あまり花を顧みられないが、よく見ると、 これほど、清楚で美しい白い花はないのではないかと思う。

(兵庫県香美町 2017年07月01日 K-1 50mm F5.6 sRGB WB=オート)
小暑 写真 b =>
<= 2019年夏至 目 次 2019年大暑 =>

撮影雑記:
但馬の蘇武岳へは、車で林道を登れるので、よく訪れます。
その、林道の登り口、沢沿いの道端に、ドクダミがとてもきれいに咲いていました。

群生するドクダミ。
ドクダミの花って、こんなにきれいだったのか!
ハッとする思いでした。



以前から、ドクダミの花は、よく見るときれいな花だと思っていましたが、確信に 変わりました。

葉っぱも、全然傷んでおらず、濃い緑色がとてもきれいです。
白い花が引き立ちますね。