ネムノキ
<2019年7月>(大暑) ネムノキ

ネムノキ
この夏は、ネムノキの当たり年のようだ。
ドライブしていると、山のあちこちで、濃いピンクに咲き誇るネムノキに出会う。
ふわふわの花が、まるで、ピンクの羽飾りのようだった。

(兵庫県三田市 2018年07月15日 KP z300mm F8 sRGB WB=オート)
<= 大暑 写真 c
<= 2019年小暑 目 次 2019年立秋 =>

撮影雑記:
この年の夏は、数年に一度のネムノキの当たり年のようです。
こんなところにあったっけ?と言うくらい、ネムノキの花をあちこちで見かけました。

これは、強い朝日を浴びていたネムノキ。
かなりのコントラスでしたが、デジカメの力?で、きれいに撮ることができました。



よく通る県道の、川のほとりに大きなネムノキが数本あります。
撮りやすく、絵になる場所なので、これまでも、時々、写真に収めてきました。

そのネムノキも、例年より、見事な花付き。
どこを、どう切り取っても、絵になります。



ネムノキは、青空にも映えますね。
これは、花の二十四節気に載せるのは、どちらにしようか最後まで迷った一枚でした。