イソノキ
<2020年7月>(大暑) イソノキ

イソノキ
いつもよく行く林道わきに、ものすごく地味な花をつけた木があった。
とにかく写真に撮って、わからないままブログに上げた。
すると、親切な花友達が、イソノキだと教えてくれた。

(兵庫県三田市 2019年07月15日 KP z170mm F8 sRGB WB=オート)
大暑 写真 b =>
<= 2020年小暑 目 次 2020年立秋 =>

撮影雑記:
よく通る林道なので、このあたりの木の花は、だいたい把握していたつもりでしたが、 まだまだ、知らない植物があるのですね。

本当に地味な花です。
これでも、咲いているんですよね。



帰ってから調べたものの、さっぱりわかりませんでした。
しかし、ネットの友人は、ありがたいです。
すぐに、イソノキでは?とのコメントがあり、調べたら、ビンゴ!でした。

少し引くと、こんな感じ。



1か月後に赤い実が生るということも、去年調べたのですが、実は見ずじまいでした。
今年、実の頃に行ってみるか?でも、今年は咲いてくれたかなあ。