ハマボウ
<2020年8月>(立秋) ハマボウ

ハマボウ
ふと、午後から夕暮れ時のハマボウを撮りたくなった。
しかし、ハマボウは一日花。果たして、まだ、開いているだろうか?
少し心配したが、ハマボウは、傾きかけた日を浴びながらも、咲いていてくれた。

(和歌山県御坊市 2019年08月03日 KP z120mm F8 sRGB WB=オート)
立秋 写真 b =>
<= 2020年大暑 目 次 2020年処暑 =>

撮影雑記:
実は、この日、夜に、和歌山県の山奥にある天文台(みさと天文台)を訪れようと思い、それなら、 ついでに、ハマボウを撮ろうかと、出かけました。

でも、一日花のハマボウを、午後から撮りに行くのは、果たしてどうなのだろう?
と思いながらも、着いてみると…。

よかった、まだ、花は開いていました。



もちろん、しぼんでしまった花も、ありました。
でも、しぼんだ花でも、情緒がありますね。



花のピークは過ぎていたので、咲き終わって実になりかけた花が多く、全般的には花はまばらでした。



沈む夕日を、懐に抱いた花。
ちょっと、やり過ぎ感のある写真ですかね。
なんとなく、怪獣ビオランテ(第一形態)みたい(わかる人にしかわかりません。悪しからず)。




ところで、天文台は?
こちらが、定例観察会の様子です。



でも、残念ながら、厚く曇ってしまい、まったくと言っていいほど、星空の観察、撮影ができませんでした。

いつか、リベンジしなければ。