ムラサキニガナ
<2020年7月>(大暑) ムラサキニガナ

ムラサキニガナ
夏、山の中で、背が高くて、小さな紫色の花を咲かせる、ムラサキニガナ。
何とも写真に撮りづらく、花のアップを撮れば全体がわからず、全体を撮れば花が わからない。

(鳥取県大山 2017年07月22日 K-1 50mm F8 sRGB WB=オート)
<= 大暑 写真 a
<= 2020年小暑 目 次 2020年立秋 =>

撮影雑記:
3年前に、大山山麓で撮った、ムラサキニガナです。

なかなか思うように撮れない花で、この時も、頑張って撮った割には、もうひとつな 写真ばかり。いったんは、お蔵入りになりました。

でも、この時期、花の写真が少なく、結局、3年経って蔵出しとあいなりました。

背丈は数十cmになるものの、1cmにも満たない小さな花です。
それも、まばらにつけます。
花序の全体を撮った写真ですが、バックの土手が近すぎて、わかりにくいですね。



葉っぱは、根元あたりにありますが、すみません、うまく撮れませんでした。