さあ、春だよ (シハイスミレ) 第4回豊楽会・作品1

まだ緑少ない雑木林の下に、いち早く花をつけるシハイスミレ。
もうじき、本格的な春がやってきます。
(滋賀県朽木村 2005年04月23日 *istD FA Macro 50mmF2.8 f6.3 WB太陽光)

目 次 第4回豊楽会・作品2 =>

撮影雑感:
第3回でしばらく中断していたグループ写真展「豊楽展」を数年ぶりに再開することになり、 私も参加することになりました。
特にテーマは定めない写真展なので、各自、得意分野の写真を出します。もちろん、私は 野花の写真です。

作品はひとり3点なので、ここ1年くらいに撮った中から、春、夏、秋の季節ごとの花をそろえる ことにしました。
なるべく身近な花の写真から選ぶことにして、夏と秋の作品(作品2、作品3をご覧ください)は すんなりと決まったのですが、春の作品がなかなか決められません。
結局選んだのが、この、シハイスミレでした。

シハイスミレではありますが、ちょっと、普通とちがうシハイスミレです。
葉の裏が紫色(ゆえに「紫背スミレ」と言います)が特徴ですが、この時見つけたのは、葉の表まで 濃い紫色に染め上げられたシハイスミレでした。

図鑑で調べたら、ちゃんと、名前があるんです。ハグロ(葉黒)シハイスミレと言うそうです。
そりゃあ、まあ、葉の色が濃いので、それを黒と言えなくもないでしょうが、もうちょっと別な名前は つけられなかったのかなあ。

名前はともかく、春の雑木林に咲く、可憐な花には変わりありません。
今年も、楽しい季節が始まったことを、教えてくれます。