夏色 第12回豊楽会・作品2<自由>

緑深まりゆく夏の渓谷。
(兵庫県赤西渓谷 2012/6/17 K-5 DA35mm 多重露光 WBオート)

<= 第12回豊楽会・
(幻の)作品4
目 次 第12回豊楽会・作品3 =>

撮影雑感:
前回の自由作品は、四季、二十四節気の組み写真を思いつきましたが、今回は、何にするか、かなり、 悩みました。

花の写真に決めかけたのですが、もうひとつ、インパクトがない。
直近一年間に撮った写真を、改めて見返していると、ちょっと、いたずらして撮った写真が目につきました。
さいわい、夏に撮った写真と、秋に撮った写真があります。

というわけで、今回の自由作品は、兵庫の赤西(あかさい)渓谷で撮った、多重露出を使った2作品になりました。

まずは、初夏に撮った、みずみずしい木々の緑の写真。
これは、どうやってとったと思われますか?

正解は、カメラを三脚にセットし、普通に撮ったカットと、ピントを思いきりぼかして撮ったカットを、 多重露出したものです。

言わば、強い前ボケを全面に入れたようなもの。
鮮やかで柔らかい、イメージ的な写真になりました。