秋色 第12回豊楽会・作品3<自由>

紅葉鮮やかな秋の渓谷。
(兵庫県赤西渓谷 2012/11/18 K-5 DA21mm 多重露光 WBオート)

<= 第12回豊楽会・作品2 目 次 第13回豊楽会・作品1 =>

撮影雑感:
自由作品2作目は、赤西渓谷の紅葉の写真です。
紅葉と言っても、ちょっと時期が遅く、そのうえ、前日の強雨のため、かなり、散ってしまっていました。

普通に撮っても、何ともさえない感じだったので、夏に多重露出して撮ったのを思い出し、同じように、 いや、さらに悪乗りして、遊んでみたものです。

カメラを三脚にセットして、ピントをずらしながら、5カットほどを多重露出で重ねてみました。すると…。

全体に、ふわっとした仕上がりになると思ったのですが、予想に反して、真ん中から外側に向かって、 広がってゆくような写真になりました。
理屈はよくわかりませんが、ピントのボケは、外側に向かって広がるのでしょうね。

パッとしない紅葉じゃなく、きれいな紅葉だったら、きっと、こんな写真を撮ろうと思わなかったでしょう。
怪我の功名でした。