ハリセンボン ギャラリーArte Spazio 公募展:朽ちゆく/FONT>

浜辺に打ち上げられていたのは、骸骨化したハリセンボン。
ユニークな姿に、思わずシャッターを切ったが、後から見ると、その表情は、 恨めしそうにも見えました。
(京都府京丹後市 2007年09月23日 K10D 35mm f10 AWB)

<=_ 祭 _ 目 次 夜_景 =>

撮影雑感:
今回の公募展のテーマは「朽ちゆく」です。
イメージ的には、建物の廃墟の写真かなあと思ったのですが、これまた、あまり撮らない題材なので、 過去作品を探したけど、これといった廃墟の写真はありませんでした。

捜しているうちに、目についたのが、砂浜に打ち上げられた、ハリセンボンの写真。
海岸の花をよく撮りに行く京丹後の浜で、たまたま目についたものですが、これも、まさに「朽ちゆく」 姿じゃないですか!

というわけで、これを出展しました。

よく見ると、何とも言えない表情だなあと思いました。
本意ならず死を迎えて恨めしそうにも見えるし、天寿を全うしたすがすがしいようにも見えます。