アセビ、冬に ブログ仲間の年忘れ写真展:2017年12月

年末の休みに林道を巡っていると、時ならぬ満開のアセビに出くわしました。
暖冬とはいえ、こんなに咲いているなんて?よく見ると、根元からポッキリ折れて、 わずかに皮がつながっている状態でした。
最期の力を振り絞って、真冬に咲かせたのでしょう。
(兵庫県篠山市 2015年12月28日 K-3 100mm f8 AWB)

<= 2016年12月 目 次 2018年12月 =>

撮影雑感:
「ブログ仲間年忘れ写真展」の出展、4回目の作品です。

今回も、オーソドックスに、花の写真から選ぼうと考えていたのですが、来年(2018年)の 卓上カレンダーに選んだ花の中から、ちょっと思い入れのある、このアセビにしました。

撮ったのは、写真展のちょうど2年前。
この冬は暖冬で、12月なのに、思いがけぬ花が咲いていたりしていたのですが、このアセビの 花は、なんと満開でした。

いくらなんでも?と思ってよく見たら、上でも書いたように、根元から折れていたんです。
おそらく、春までには枯れてしまうでしょう。
真冬に花を咲かせたのは、何としても子孫を残そうという本能なのでしょう。

この日は曇り。
空を入れると真っ白になってしまいます。
最初は、バックに木の幹などを入れて撮っていたのですが、この、悲しくもすがすがしい 真っ白のアセビの花は、まっ白なバックにこそ映える気がして、この写真になりました。