初冬 ブログの輪写真展:2014年6月

一面に霜が降りた、枯れ草が広がる休耕田。
山の間から、やや遅い朝日が射し始めました。
冬の朝の、一瞬の景色。やがて霜は融け、何気ない休耕田の姿に戻ってゆきます。
(兵庫県宝塚市 2013年12月01日 K-3 15mm f8 AWB)

<= 2013年5月 目 次 2015年6月 =>

撮影雑感:
「ブログの輪写真展」の出展も、3回目となりました。

今回は、冬の朝の、霜の写真にしました。
この場所は、自宅から、車でちょっとひとっ走り、20分くらいで行ける場所なんです。

実は、ギャラリーArte Spazio 公募展:Nature Photo 2011に出展した「セイタカアワダチソウ」を 撮った場所と同じです。
見直してみたら、立ち位置とアングルはほぼ同じ、画角がちがうだけですね。

もちろん、撮った年はちがいます。3年が経っています。
優勢だったセイタカアワダチソウは数が減り、代わって、エノコログサが広がっています。
自然は、どんどん移り行くんですよね。

ここの休耕田は、その後、大規模な圃場整備が入って、今は、ちゃんと耕作されているようです。
ただ、ごつい動物除けフェンスに囲われてしまって、近づけなくなってしまいました。