福来れ! ギャラリーMAG 公募展:MAG撮影ツアー写真展(2020年11月)

きょうは、二上山麓で、ヒガンバナをテーマにした街撮りツアー。
ここらあたりの屋根や塀の上には、このような七福神をかたどった鬼瓦が乗っています。
バックにヒガンバナをあしらって撮りました。福の神のパワーで、コロナ禍を吹き飛ばして 欲しいですね。
(奈良県葛城市 2020年09月26日 KP z48mm f8 AWB)

<= 作品A
<= 鉄道物語展 目 次 => 秋の公募写真展

撮影雑感:
MAG撮影ツアー写真展の3作品目は、奈良県葛城市の二上山麓の、ヒガンバナをテーマにした 街撮りツアーから。

田んぼや道端に咲くヒガンバナを単に撮るのではなく、建物や周りの景色と絡ませたり、 ストロボを使ったテクニックを駆使した写真なども教えてもらいながら、撮り歩きました。

家並みの間を歩いていると、七福神をかたどった鬼瓦が、あちこちの屋根や塀の上に乗って いることに気づきました。
ここらあたりの風習なんでしょうね。

せっかくなので、ヒガンバナと合わせて撮りたいなと思って歩いていると、ちょうど、 目の前に、塀に乗っている布袋様に出くわしました。
後ろに、ヒガンバナが列をなして咲いていて、いい塩梅なのですが、目線の高さからでは、 背景にヒガンバナが入りません。

こんなとき、チルド液晶が付いたカメラは便利です。
手を上に伸ばして、液晶を見ながらシャッターを切りました。
ヒガンバナをバックに、にこやかに笑った布袋様を撮ることができました。

タイトルは、コロナ禍が終わって福よ来い!という願いを込めて、つけました。