穀雨 こくう −カンサイタンポポ− 花の二十四節気・作品6

4月も半ばを過ぎると、春の花真っ盛りです。
田んぼの土手には、ところ狭しと、タンポポの黄色い花が広がっていました。
(兵庫県丹波市 2011年04月29日 K-5 DA21mm F8 WB=オート)

<= 清明(作品5)
目 次 立夏(作品7) =>

撮影こぼれ話:
外来種のセイヨウタンポポに押されいると言われている日本在来のタンポポですが、 私がよく出かける範囲、兵庫県の東南部あたりでは、まだまだ在来のカンサイタンポポの方が 優勢のようです。

田んぼの真ん中を突っ切るように伸びる県道を走っていると、その、道路わきの土手に 密度の濃いタンポポの群生があったので、車を停めて撮影しました。

タンポポの群生の写真は、単調になりがちなので、いろんな角度から、ちょっとずつちがう 背景を入れながら、撮りました。

こちらのブログ記事もどうぞ。
→「野花の歩録」 カンサイタンポポ(+セイヨウタンポポ)