立夏 りっか −ニリンソウ− 花の二十四節気・作品7

春、まだ、木々に葉が茂る前の林で、大急ぎで花を咲かせるスプリングエフェメラルと呼ばれる花たちがあります。
ニリンソウもその1つで、沢すじに可憐な白い花を咲かせていました。
(京都府京丹後市 2011年05月01日 K-5 DA17-70mm (36mm) F8 WB=オート)

<= 穀雨(作品6)
目 次 小満(作品8) =>

撮影こぼれ話:
丹後半島の山の中をドライブしていると、道路に面した斜面一面にニリンソウが咲いている 場所に出くわしました。

わあっ!と思って車を停めて、あたりを散策すると、ニリンソウは、道路に面する斜面から、 道路下の川のわきに至るまでの広い範囲に咲いていました。
咲いていたのは、ニリンソウだけでなく、ヤマエンゴサク、コンロンソウ、オオタチツボスミレ など、いろいろな種類の春の花が見られました。

関西でも、これだけのニリンソウの群落があるんだ!と感激しながらの撮影でした。

こちらのブログ記事もどうぞ。
→「野花の歩録」 イチリンソウ、ニリンソウ(+ヒゴスミレ)