立冬 りっとう −オハラメアザミ− 花の二十四節気・作品19

朝晩、かなり冷え込むようになりますが、秋の花は、まだまだにぎやかです。
ぼちぼち紅葉が始まった山では、アザミの花が盛りを迎えました。
(兵庫県篠山市 2010年11月03日 K-5 DA70mm (20mm) F8 WB=オート)

<= 霜降(作品18)
目 次 小雪(作品20) =>

撮影こぼれ話:
秋も半ばを過ぎる頃から、林の縁で、アザミの花が咲くようになります。

大型で、迫力のある姿をカメラに収めようと、何度も写真を撮るのですが、仕上がりは、 なんか、ぱっとしないものになってしまいがちです。

姿が大きい割には、小さめな花が立体的に咲くので、花だけ浮き出すように撮るのが むつかしいのです。
それと、暗い林の縁に咲くアザミの花は、案外明るい色合いで、白っぽく飛んでしまいがちです。

このときは、ややアップ気味に花を捕らえ、背景から浮き立つような、きれいなアザミの花を 撮ることができました。

こちらのブログ記事もどうぞ。
→「野花の歩録」 オハラメアザミ