小満 しょうまん −コアジサイ− 花の二十四節気選2020・作品12

初夏になると、あちこちの林の下で、コアジサイが咲きます。
他には、なかなかない、透き通るような水色の花。見た目の印象を写真に再現するのが難しいです。
(京都府伊根町 2017年05月27日 K-1 100mm F8 sRGB WB=オート)

<= 立夏(作品11)
目 次 小満(作品13) =>

撮影こぼれ話:
スギ林の下などに、コアジサイが群生している場面に遭遇すると、もう、ワクワクです。
勢いこんで、写真を撮りにかかるのですが、いざ、カメラを構えて撮ろうとすると、なかなか、思うように 画面に収まってくれません。

おまけに、初夏の日差しは強いので、日が当たっているところと、当たっていないところでは、まだらに なってしまいます。
かといって、曇り空では、もひとつ、パンチがありません。

この時も、強い日が当たって難しいコンディションだったのですが、いい具合に、花全体に光が当たっていて、 印象的に撮ることができました。

光の扱い方が、以前より、上達したのかな。
いや、デジタルカメラの性能が上がったからでしょう。