夏至 げし −ドクダミ− 花の二十四節気選2020・作品17

ドクダミの白い花は、数ある白い花の中でも、一番じゃないかと思います。
渓谷に咲いていた群落は、とてもきれいでした。
(兵庫県香美町 2017年07月01日 K-1 50mm F8 sRGB WB=オート)

<= 芒種(作品16)
目 次 夏至(作品18) =>

撮影こぼれ話:
田んぼの土手、道路の側溝のわき、はては、便所の裏手など、あまり、麗しくないところに咲く ドクダミですが、その白い花をよく見ると、とてもきれいです。

傷みやすい花なので、すぐに、茶色く傷が入ってしまいますが、咲き始めの新鮮な花は、 本当にきれいです。

ドクダミは薬にもなるし、もっと、花も愛でてやってください。

ところで、ドクダミの匂いは、臭いという人と、そんなに悪い匂いじゃないという人とに分かれるようです。
私は後者で、ドクダミの匂いはいい匂いに感じます。


※「花の二十四節気」の連載時とはちがう写真を選びました。