秋分 しゅうぶん −コナギ− 花の二十四節気選2020・作品25

厄介な田んぼの雑草のひとつなのですが、花がかわいいので、憎めません。
休耕田などでよく見ますが、葉っぱに隠れていたり、なかなか撮りづらい花です。
(兵庫県三田市 2014年09月27日 K-3 100mm F8 sRGB WB=オート)

<= 白露(作品24)
目 次 寒露(作品26) =>

撮影こぼれ話:
田んぼの雑草とのことですが、物心ついた時は、農薬が広く普及しており、田んぼにはびこる 雑草の姿は、ほとんど見たことがありませんでした。
もちろん、コナギの花も。

その後、米の生産調整で休耕田が増え、雑草だらけの水田を見るようになり、コナギの花も ちょくちょく目にするようになりました。

見るたびに、きれいな花だなあと思います。


※「花の二十四節気」の連載時とはちがう写真を選びました。