冬至 とうじ −アセビ− 花の二十四節気選2020・作品37

12月の末だというのに、アセビが満開でした。暖冬だとはいえ、いくらなんでも早すぎる?
よく見ると、根元がぽっきり折れていました。今花を咲かせないと枯れてしまう、最期の力で咲いているのでしょう。
(兵庫県篠山市 2015年12月28日 K-3 100mm F8 sRGB WB=オート)

<= 冬至(作品36)
目 次 小寒(作品38) =>

撮影こぼれ話:
この年は暖冬で、12月にスイセンが咲いた、など、春先に咲く花が咲いたという便りを、幾つか聞きました。

このアセビも、勘違いして年末に咲いちゃった?と思ったのですが、上でも書いたとおり、根元が折れて、 かろうじて皮でつながっている状態でした。

おそらくは、春先の頃には、地上部は枯れてしまうことでしょう。
だから、今咲かせないと、と、満開に花を咲かせているのだと思います。

この日は明るい曇り空。
真っ白な背景に、すがすがしいほどの白いアセビの花でした。