小寒 しょうかん −クロモジ− 花の二十四節気選2020・作品38

きょうは、起きたら雪景色。近場の里山公園に出かけると、雪が本降りになって、ますます真っ白に。
クロモジの花芽にも、トッピングのように、ちょこんと雪が積もっていました。
(兵庫県宝塚市 2017年01月15日 K-1 200mm F8 sRGB WB=オート)

<= 冬至(作品37)
目 次 大寒(作品39) =>

撮影こぼれ話:
宝塚市に住まいを移して、もう、20年になりますが、越してくる前は、ここらあたりが、 こんなに雪が多いとは思いませんでした。

私の住んでるところは、大阪湾沿いの平野部なので、それほどでもないですが、ちょっと内陸側に入ると、 とたんに雪が増えます。

生まれ育った愛知県新城市は、雪が少ないところで、年に1度か2度、数センチ積もる程度です。
なので、今でも、雪景色にはワクワクします。