植物の分類が変わる!
<= 7. 科の変更がないもの (1) 目次 9. 1つの科が分割されるもの =>

8. 科の変更がないもの (2)

どんどん行きます。

なんだ、分類が変わるといっても、けっこう、おんなじものが多いじゃないか。
そうです。同じ科のままのものも多いです。少し、安心されましたか?















人気のスミレ科、重要な農産物を多く含むウリ科、ヒルガオ科、ナス科も変更ありません。
巨大グループのキク科もそのままです。

単子葉類の大きな科としては、ラン科、イネ科、カヤツリグサ科は変わりません。
その他、アヤメ科、ツユクサ科なども同じですね。

さて、ここまでに名前が挙がらなかった、大きな科が幾つかありますね。
ゴマノハグサ科、シソ科、ツツジ科、ユキノシタ科、そして、ユリ科などが、出ていません。
これらはどうなったのでしょう?この先のお楽しみ?です。

次は、分割された科です。



戻る