植物の分類が変わる!
<= 10. 1つの科に統合されるもの 目次 12. 科が組み変わるもの(2) =>

11. 科が組み変わるもの(1)

いよいよ、ここからが本番?です。
複数の科が、複数の科に組み変わるケースです。

ちょっとした、頭の切り替えが必要かもしれません。
順に見てゆきましょう。



ニレ科+クワ科=ニレ科+クワ科+アサ科
ミズキ科+ウリノキ科=ガリア科+ハナイカダ科+ミズキ科
となります。
後者のケースでは、目のレベルで分けられました。なんと、旧ミズキ科は、新分類では 3つの目に分けられるほどちがう仲間が集められていたんですね。




今度は少しややこしいですよ。
ユキノシタ科+アリノトウグサ科=
ズイナ科+スグリ科+ユキノシタ科+ウメバチソウ科+アリノトウグサ科+アジサイ科+グンネラ科
となります。
このケースでも、ユキノシタ科は、目のレベルで4つに分けられました。
ユキノシタ科は、従来の分類でも、アジサイ科やスグリ科を独立させる考えがありましたから、 分けられてみれば、なるほどそうだったのか、と思いました。




3つ目は、
アオイ科+パンヤ科+シナノキ科+アオギリ科=アオイ科+ナンヨウザクラ科
というケースです。
これは、細かく分かれていた科がまとめられ、一部だけ別の科になったんですね。

組み変わる科は、まだまだ続きます。


戻る