クサギ
<2007年8月>(処暑) クサギ

クサギ
暑い、この暑さは、いったい何なんだ!叫びたくなるほどの、今年の夏の暑さ。
その暑さにも負けず、クサギの花は、今が満開。熱風も何のその、あちこちの林で、元気いっぱい、 花を広げていた。
夕方、ようやく低くなった夏の日を浴びて、抜けるような青空に、輝いていた。
(愛知県豊川市 2007年08月14日 K10D z85mm F8 sRGB WB=オート)
処暑 写真 b =>
<= 2007年立秋 目 次 2007年白露 =>

撮影雑記:
まったくもって、いつまでも暑い、今年の夏です。
こんなに暑いのに、クサギの花は、ほんとうに元気です。熱風の風に吹かれても、 その暑さを楽しんでいるかのように、そよいでいました。

夏に咲く花は、数が限られます。写真を撮るのも、苦労します。
でも、車の窓から、ほうぼうでクサギの花が満開なのを見たら、これを撮らなくて 何が撮れよう、と思いました。

でも、晴れた強い日差しは、花の写真には不向きです。日が傾いて、少し光が弱く なるのを待って、撮りました。
あまり時間がなかったのですが、何とか、夏を感じる写真が撮れたと思います。