ママコナ
<2007年9月>(白露) ママコナ

ママコナ
9月に入っても、一向に涼しくならない。未だに、連日、35度近くの最高気温だ。
でも、鳴く虫の声や、野に咲く花々は、着実に秋に向かっている。
田んぼ脇の土手には、ママコナがいっぱい花を付けていた。

(兵庫県宝塚市 2007年09月08日 K10D 35mm F8 sRGB WB=オート)
白露 写真 b =>
<= 2007年処暑 目 次 2007年秋分 =>

撮影雑記:
9月になっても、なお暑い今年の夏、いや、もう初秋ですね。
セミの声がなくなり、秋の虫の声が聞こえるようになりました。
今年の秋の虫たちは、暑い夜にも係わらず、鳴いているから、なんだか、気の毒。

野山の花も、暑いのに、徐々に秋の花が咲き始めました。
ママコナも、そんな、秋の花のひとつです。
割合、長い期間咲いている花です。時々、群落を作っていますが、まばらなので、 なかなか、見栄えのする写真が撮れません。
この写真も、成功とは言いがたいのですが、何とか、群落らしく撮れました。

でも、この暑さ、いったい、いつまで続くのでしょうか?