ミゾソバ
<2007年10月>(寒露) ミゾソバ

ミゾソバ
秋になると、田んぼの水路脇は、金平糖のようなミゾソバの花で飾られる。
金平糖のように見えるのはつぼみの状態。
花は、ちょっとずつ花を開かせて、順々に咲いていく。

(兵庫県篠山市 2007年10月07日 K10D 35mm F8 sRGB WB=オート)
寒露 写真 b =>
<= 2007年秋分 目 次 2007年霜降 =>

撮影雑記:
稲刈りの終わった田んぼのまわりを散策していると、小さな池があって、そこに、 びっしり、ミゾソバが咲いていました。
まさに、「金平糖が咲いている」という形容がぴったり。
とてもかわいらしいので、ついついカメラを向けてしまいます。

カメラ写りもいいんですね。
濃い、ピンク色がきれいに出ます。
この時期、同じように、田んぼのまわりを埋める花に、イヌタデがあります。
こちらも、びっしり咲いていると、見た目はきれいなのですが、ややくすんだピンク色が、 写真に撮ると、いっそうくすんでしまい (写真帳花一会・田んぼの四季) 、なんともさえません。

今年の秋は、残暑が厳しくて、秋の花も遅れているようです。
ヒガンバナが、少し、傷んでいたものの、まだ咲いていました。おそらく、10月の頭が満開だったでしょう。