ハマゴウ
<2007年10月>(霜降) ハマゴウ

ハマゴウ
会社の研修で訪れた、淡路島。早朝、海岸を散策すると、わずかばかり残された砂浜から、 ハマゴウの枝が伸びて、岩場で咲いていた。
夏の花と思っていたので、10月に咲いているのは以外。
真上から見ると、デザインされた着物の柄のようで、きれいだった。
(兵庫県淡路市 2007年10月16日 K10D z38mm F7.1 sRGB WB=オート)
霜降 写真 b =>
<= 2007年白露 目 次 2007年立冬 =>

撮影雑記:
会社の研修で、淡路島の「淡路夢舞台」に行きました。
数年前に開催された、淡路花博跡地にできた施設です。

朝日に目覚めて、海岸を散歩しました。
海岸といっても、何やら、芝生の公園を造成中で、自然の海岸線は、ほんの申し訳程度に 残っているだけでした。

こんな季節、ここら辺の海岸に咲く花はないだろうなあ、と思いつつ散策していると、 以外にも、ハマゴウが花を咲かせていました。
帰ってから調べてみると、初夏から秋までの長い間、咲いているようです。

砂浜に根を下ろし、枝を岩場いっぱいに広げていました。
赤茶けた岩の上に、厚めの緑の葉と、紫色の花。コントラストがきれいでした。

しかし、日本の海岸線は、かなりの部分が、コンクリートなど、人工物で固められていますね。
最近は、海岸線を固めつくしたのか、川という川が、コンクリートの水路に変貌しつつあります。
海岸の植物、川原の植物にとって、受難の時代です。