コマユミ
<2007年11月>(小雪) コマユミ

コマユミ
今年は、比較的、山の木の実の生りがいいようだ。
雑木林の土手に1本のコマユミ。紅葉と鈴生りの赤い実が、競いあうように色づいていた。
真っ赤なのに、どこかやわらかな「赤」に感じた。

(兵庫県宝塚市 2007年11月18日 K10D 50mm F8 sRGB WB=オート)
小雪 写真 b =>
<= 2007年立冬 目 次 2007年大雪 =>

撮影雑記:
暖かい秋でしたが、ここにきて、ようやく冷え込み、山々も紅葉して来ました。
1本、小さいけれども、際立って赤い木がありました。コマユミです。

葉っぱが真っ赤に紅葉し、加えて、赤い実が鈴生りです。
アップの写真、引きの写真、いろいろ撮りましたが、少し引いたくらいのこの写真が、 いちばんきれいでした。

でも、実の様子がわかりにくいので、もうちょっとアップの写真も載せておきます。


多分、見た目よりも、写真の方がきれいです。
写真は、フィルムでも、デジタルでもそうですが、見た目と微妙に色合いがちがって 写りますね。
それも、たいていは、見た目より鮮やかです。
スライドフィルムは、特にそうです。風景写真の雑誌に載っている写真の色合いは、 こう言っちゃなんですが、実際よりはるかに鮮やかです。

あまり鮮やか過ぎるのは、化学調味料が効き過ぎた料理みたいで、好きではありません。
このコマユミの写真も、デジタルなので、若干コントラストを上げたり、調整はしていますが、 やり過ぎないように注意しています。