チガヤ
<2008年6月>(夏至) チガヤ

チガヤ
初夏を彩るチガヤの群落。晴れた日には、風に揺れながら、きらきらと輝き、 これから暑い季節がやってくることを教えてくれる。
でも、きょうは、静かな曇り空。やわらかな、たたずまいを見せてくれた。

(兵庫県加東市 2008年06月15日 K20D 35mm F6.3 sRGB WB=オート)
<= 夏至 写真 a
<= 2008年芒種 目 次 2008年小暑 =>

撮影雑記:
白銀に輝くチガヤの穂が、風になびく季節になりました。
秋のススキにも似た、でも、どこかちがう、景色。
訳もないのに、哀愁のようなものを、感じてしまいます。

その、哀愁を写真に撮りたいと思うのですが、うまく、いきませんね。
主観が入りまくりの景色を撮っても、写るのは客観的な姿。
そのギャップのせいで、できあがった写真を、何かちがう、と思ってしまうのでしょう。

今回は、そんなに入れ込まずに撮れたかな?


チガヤのつぼみは、甘い味がするそうで、私の親の世代は、おやつ代わりにしたそうです。
でも、私は食べたことがないし、私の世代では、すでに、そのような習慣はなくなっていました。