ヤブツルアズキ
<2008年9月>(白露) ヤブツルアズキ

ヤブツルアズキ
草むらに絡みついたヤブツルアズキの蔓には、黄色い花が、にぎやかに咲いている。
朝から降っていた雨も止んで、急に空が晴れてきた。
まだ、水滴が残る花が、嬉しそうに笑っているように見えた。

(兵庫県宝塚市 2008年09月09日 K10D 35mm F8 sRGB WB=オート)
<= 白露 写真 a
<= 2008年処暑 目 次 2008年秋分 =>

撮影雑記:
9月は、まだ、本格的な秋の花のシーズンには少し早く、被写体探しには、ちょっと、 苦労します。
この日も、撮ろうと思っていた花は、見つからなかったり、あっても、すっかり 咲き終わっていたりして、なかなか、思うようにはいきません。

でも、土手を見ると、何やら、黄色い花が、いっぱい、いっぱい、咲いています。 黄色い、マメ科の花です。
確か、何とかアズキだったよな、と思いつつ、これだけ咲いているので、名前は よくわからなくとも撮らなくっちゃ、と、撮りました。

帰ってから調べたところ、ヤブツルアズキだと判明(よく似た、ノアズキという仲間も ありますが、実の形がちがいました)。
はっきりと見たことはないのですが、アズキも、こんな黄色い花が咲きます。

ちょっとわかりにくくて、やや敬遠していたマメ科の花ですが、これを機に、もうちょっと 馴染まなければ、と思いました。