イヨフウロ
<2008年9月>(秋分) イヨフウロ

イヨフウロ
なだらかな山容の三瓶山は、大山、蒜山をふたまわりほど小さくした感じ。
この季節、花は少なかったが、登る道々で、ピンクのイヨフウロが出迎えてくれた。
遠くには、中国山地の山々が幾重にも連なって、霞んでいた。

(島根県三瓶山 2008年09月23日 K20D 35mm F8 sRGB WB=オート)
<= 秋分 写真 b
<= 2008年白露 目 次 2008年寒露 =>

撮影雑記:
島根県の三瓶山へ、行ってきました。
今のシーズン、特にこれといった花はなさそうだったのですが、写真で見る山の姿が 気持ち良さそうだったので、行ってみることにしたのです。

着いてみると、人も少ないし、予想したとおり、のんびりとした山です。
ちょっと楽をして、リフトで登りました。
ピークが4つあって、高い順に、男三瓶、女三瓶、子三瓶、孫三瓶と名づけられています。



写真は、右から、男三瓶、子三瓶、孫三瓶です。
えっ?女三瓶は?
はい、私の足もとです。女三瓶からの景色ですから。

1000mちょっとの、そんなに高くない山なので、咲いている花は、普段、見ているものと そんなに変わりません。
ただ、鮮やかなピンク色のフウロソウだけが、ちょっと見ない花でした。
「確か、ビッチュウフウロというのがあったけど、これかな?」と思いながら写真を 撮ったのですが、帰ってから調べてみると、イヨフウロでした。


三瓶山を降りると、車で、ぐるりと山のまわりを一周しました。
途中、広々とした芝生広場があって、人がほとんどいません。
中国山地の大山、蒜山あたりも、ゆったり、のんびりした空気の流れるところですが、 この三瓶山は、さらに、いっそう、のんびりとしたところでした。

夜は、三瓶山ふもとの国民宿舎に泊まりました。
安く上げようと、いちばん安いコースの料理を選んだのですが、予想に反して、 これが、おいしかった。
温泉には、33度というぬるい源泉の掛け流しがあって、これもまた、気持ちがよかった。

春になったら、また、訪れたいと思いました。