ツルニンジン
<2008年10月>(寒露) ツルニンジン

ツルニンジン
小さなちょうちんみたいにプクッと膨らんだ花をぶら下げているのは、ツルニンジン。
絡みついた枝の隙間から見上げると、ちょうど一輪、朝日に光っていた。


(兵庫県宝塚市 2008年09月27日 K20D 35mm F8 sRGB WB=オート)
寒露 写真 b =>
<= 2008年秋分 目 次 2008年霜降 =>

撮影雑記:
稲刈りの終わった、田んぼの土手の花でも探そうと来てみると、土手を探す前に、 薮に絡み付いて咲いている、ツルニンジンの花を見つけました。

珍しい花ではありませんが、花を見るのは、数年ぶりでした。
全体的には、終わった花が多くて、ややピークを過ぎていましたが、咲いている花と つぼみをみつけて、撮影しました。

枝に絡み付いているつる草なので、なかなか、いいアングルがありません。
何とか、下から見上げる角度から撮りましたが、ちょっとだけ、枝を動かしました。
あまり枝を動かすと、かたまって咲いている花のバランスが変わってしまうので、 要注意。

当っている太陽の光が強すぎはしないかと思いましたが、撮ってみると、なかなか いい塩梅でした。