ヤマブドウ
<2008年10月>(霜降) ヤマブドウ

ヤマブドウ
1本の木に、びっしりと絡みついた、ヤマブドウ。葉っぱに覆われた姿は、まるで、赤い モンスターのよう。
その、モンスターのお腹の下から覗いてみると、色づいたまあるい葉が光に透けて、 いちだんと美しかった。
(奈良県大台ケ原 2008年10月18日 K20D 35mm F8 sRGB WB=オート)
<= 霜降 写真 a
<= 2008年寒露 目 次 2008年立冬 =>

撮影雑記:
早朝4時、大台ケ原の駐車場に向かう尾根道は、さすがに、追っかけてくる車も、すれ違う車も ほとんどありません。
真っ暗の中、自分の車のライトに浮かぶ景色だけをたよりに、進んでゆきます。

それでも、木々が、緑色から、だんだんと赤味を増してゆくのがわかり、徐々に気分も高揚して行きます。
突然、大きな、赤い丸い葉っぱに覆われたかたまりが、ライトに浮かびました。
どうやら、紅葉したヤマブドウの蔓が、木に絡まっている姿のようです。

帰りに確認しよう、そう思って、その場は過ぎ去りました。


大台ケ原を散策して、午後2時ごろ、駐車場を後にしました。
行きに見たヤマブドウのことは、しっかり、覚えています。
しばらく車を走らせてゆくと、果たして、真っ赤に紅葉したヤマブドウが、びっしりと絡みついた木に 出会いました。



見事な、ヤマブドウの蔓です。
上でも書きましたが、赤いモンスターのよう。

日の光が正面から当っているので、蔓の内側に回ってみました。
思ったとおり、逆行に透けて、濃いオレンジ色から赤色の丸い葉っぱが、とてもきれいでした。

これだけ大きなヤマブドウの蔓でしたが、ブドウの実は、見当たりません。
ようやく、ほんの1房、3〜4個の実がついているのを見つけ、まちがいなくヤマブドウである事を 確認しました。