ギンラン
<2009年5月>(立夏) ギンラン

ギンラン
やぶの下に、ひっそりと咲いている、白い清楚な花、ギンラン。思いがけず、林道わきで、 見つけた。
つぼみのようだが、これ以上は開かない、控えめな花だ。

(愛知県  2004年05月02日 *istD 50mm F6.3 sRGB WB=太陽光)
<= 立夏 写真 b 立夏 写真 d =>
<= 2009年穀雨 目 次 2009年小満 =>

撮影雑記:
ランの花は、どこか特別な、あやしげな雰囲気を持っています。
単子葉植物で、いちばん進化したのがランの仲間だそうですが、そのせいでしょうか?

ちなみに、双子葉植物でいちばん進化したのはキクの仲間とのことですが、あやしい 魅力はない?ですね。

ともかく、ランと名が付くだけで、盗掘の憂き目にあっている花も多いのでは?と 思います。

でも、ランの栽培、特に野生ランの栽培は非常に難しい。素人が、山から取ってきて 植えても、100%枯らすだけでしょう。
やはり、野性の姿で咲いているのを、その場で愛でたいものです。

このギンランも、偶然、見つけたものです。
そっと、カメラに収めてきました。