コバノガマズミ
<2009年5月>(立夏) コバノガマズミ

コバノガマズミ
山の新緑が濃くなるころ、木々の花が徐々に咲き始める。
コバノガマズミの花も、林のふちなどに、ちらほらと目にすることができる。
若々しい葉の緑と、細かい白い花のコントラストが、みずみずしい。

(愛知県新城市 2005年05月03日 *istD z133mm F8 sRGB WB=太陽光)
<= 立夏 写真 c
<= 2009年穀雨 目 次 2009年小満 =>

撮影雑記:
何年も経っても、撮った花の写真を見ると、いつごろ、どこで、どんな状況で撮ったのか、 たいてい思い出せるものです。

ところが、この、コバノガマズミの写真は、さっぱり、思い出せません。
何かのついでに、見つけた花を、ささっと撮ったのでしょうか。
データを見ると、2005年ですから、4年前。忘れるには早すぎますね…。

保存してある、その日に撮った花の写真を順に見かえしてみました。
あっ、そうか!ようやく思い出しました。
田舎の家の近くの沢のほとりに、白い花をつける木があって、目立っていたのを なんだろう?と思って、撮ったものでした。

ガマズミの仲間であるのはまちがいないと思うのですが、コバノガマズミ? ミヤマガマズミ?
写真からでは、どちらともつきません。どちらでもないようにも見えるのですが、 どう見てもガマズミではないし、他に該当する種は見当たりません。

いちおう、コバノガマズミとしておきましたが、あまり自信はありません。