ジュンサイ
<2009年7月>(大暑) ジュンサイ

ジュンサイ
棚田の一番上にある、ちいさなため池。
そこにはジュンサイが広がり、ちょうど花をつけていた。
アメンボが楽しそうに泳ぐ、夏の、けだるいひととき。

(兵庫県宝塚市 2006年07月29日 *istD z200mm F8 sRGB WB=太陽光)
<= 大暑 写真 a
<= 2009年小暑 目 次 2009年立秋 =>

撮影雑記:
ジュンサイのお吸い物は、好きです。
寒天質の、つるつるっとした食感がいいですね。

おっと、食べ物の話じゃなかった。
ジュンサイの花の方でした。
水面に浮かぶ水草は、わりときれいな花を咲かせる種類が多いのですが、このジュンサイ だけは、かなり、地味目な花です。
でも、よく見ると、ユニークで、味わい深い花では?

宝塚市内の田んぼを巡ると、たいてい、小さなため池があります。
私の出身、愛知県三河地方では、あまりため池を見ませんでした。
兵庫県の南部は、瀬戸内気候になるので、雨量が少ないから、ため池が多いのでしょうか?

ともかく、そんなため池のひとつに、ジュンサイが浮かんでいました。
標準レンズで近寄ると、池のふちにはまりそうだったので、望遠で捉えました。