オオバギボウシ
<2009年8月>(立秋) オオバギボウシ

オオバギボウシ
伊吹山山頂の、南側の急斜面一面に広がる、オオバギボウシの大大群落!
うかつな話、今まで何度も訪れながら、このとき、初めてこの群落を知った。
それにしても、ものすごい規模だ。

(滋賀県伊吹山 2006年08月06日 *istD z85mm F10 sRGB WB=太陽光)
<= 立秋 写真 a
<= 2009年小暑 目 次 2009年処暑 =>

撮影雑記:
8月上旬は、伊吹山が、最も華やぐ季節です。
いつものように、花を撮影しながら、西登山道を登り、山頂で昼食の時間。
「ギボウシが凄いよ」との声に、今まで覗いたことのない、南側の急斜面を覗いてみると…

絶句です!
斜面全部がオオバギボウシの大大群落!
伊吹山には、少なくとも、2年に1回は訪れているのに、この年までまったく気がつきません でした。

いつも、昼休みは、腰が重くなって、あたりを散策することもしなかったのです。
ちょっと、体を動かせば、気がついたのに、まったく、うかつな話でした。

というわけで、伊吹山の新たな発見でした。