ハマアザミ
<2009年9月>(秋分) ハマアザミ

ハマアザミ
海岸沿いの道路で、たくましく、コンクリートの隙間から、ハマアザミが咲いていた。
ただでさえ、海辺は植物にとっては厳しい環境なのに、人による開発も加わって、 海岸植物の受難の時代だ。

(和歌山県すさみ町 2005年09月17日 *istD 40mm F8 sRGB WB=太陽光)
秋分 写真 b =>
<= 2009年白露 目 次 2009年寒露 =>

撮影雑記:
紀伊半島の南の方には、豊かな自然が残っています。
いろいろ、興味深い植物もあるので、決して自宅から近い距離ではないですが、 時々、花の探索に出かけます。

この日も、とある植物を探しに行き、目的の花には、会うことができました。
その、帰り道、ちょっと車を停めた海岸通りで、たくましく咲いているハマアザミを 見つけました。

コンクリートで、しっかり護岸がされていて、それほど自然度の高い海岸では ありません。それでも、ハマアザミは、土手や、コンクリートのわずかな隙間から 根を下ろして、咲いていました。