クロバナヒキオコシ
<2009年10月>(寒露) クロバナヒキオコシ

クロバナヒキオコシ
地味な花なので、ボーっと歩いていると、見過ごしてしまいそう。 でも、近づいてよく見ると、5mmほどの濃い紫色の花が、かわいらしい。


(兵庫県豊岡市 2006年10月22日 *istD 50mm F8 sRGB WB=太陽光)
<= 寒露 写真 a
<= 2009年秋分 目 次 2009年霜降 =>

撮影雑記:
ほんとに小さな花なので、おしゃべりしながらハイキングしているおばさんなんかは、 気がつかないでしょう。
実際、遠目には、知識がなければ、花なのか何なのか、わからないのではと思います。

生まれ育った愛知県には、紫色の花をつけるヒキオコシはあるものの、クロバナ ヒキオコシはなくて、関西に来て初めて見たときは、嬉しかったものです。
でも、関西には、普通に、どこにでもあるんですね。
だんだん、写真にも撮らなくなりました。

この時も、カメラを向けたのは、久しぶりでした。
やっぱりかわいいと、再認識しました。