スダジイ
<2010年4月>(穀雨) スダジイ

スダジイ
照葉樹林を白く彩る、スダジイの花が満開。
南紀の4月末は、もう、初夏のような彩りだ。
ただ、彩りとは裏腹に、その匂いは、かぐわしいとは言えない。

(和歌山県串本町 2009年04月25日 K20D z150mm F8 sRGB WB=オート)
穀雨 写真 b =>
<= 2010年清明 目 次 2010年立夏 =>

撮影雑記:
紀伊半島の最南端、串本や古座川は、兵庫からはかなり遠いのですが、あふれる自然に 会いたくなると、はるばる出かけてゆきます。

この日は、セッコクを探しにやってきましたが(詳しくは、 ブログ「野花の歩録」−セッコク を)、その途中の海辺の山で、満開のスダジイに会いました。

ふわふわの白い花はきれいなのですが、あの、独特のニオイ。
クリの花もそうですけど、遠くからでもわかってしまう、ちょっと、臭いニオイが玉に瑕ですね。