リュウキンカ
<2010年4月>(穀雨) リュウキンカ

リュウキンカ
中部以北の高原の湿地にしかないと思っていたリュウキンカが、中国地方の山中にも 咲くと知って、立ち寄った小さな湿原。
本当に咲いている姿を見て、なんだか不思議に思った。

(島根県飯南町 2009年04月30日 K20D z210mm F8 sRGB WB=オート)
<= 穀雨 写真 a 穀雨 写真 c =>
<= 2010年清明 目 次 2010年立夏 =>

撮影雑記:
三瓶山 (ブログ「野花の歩録」−三瓶山 参照) に行く途中で、島根県の赤名湿原という、小さな湿原に立ち寄りました。

三瓶山への道中の途中に寄れる、おもしろそうな場所はないかと事前に調べたところ、 リュウキンカとミツガシワが咲くという、この湿原を見つけました。

どちらも、中部以北の高原の沼や湿原に咲く花です。
こんな、何の変哲もないような、中国地方の、標高もさして高くない山中の湿原に 分布があるなんて、知りませんでした。

着いてみると、はたして、適度に管理された小さな湿原に、紛れもない、リュウキンカと ミツガシワが広がっていました。
意外な思いがしました。

ミツガシワは、次に紹介します。