ムサシアブミ
<2010年5月>(立夏) ムサシアブミ

ムサシアブミ
三瓶山からの帰り道、寄り道した渓谷で、思いがけずムサシアブミに出会った。 それにしても、見れば見るほど、不思議な形の花だ。


(島根県 2009年05月01日 K20D 35mm F4.5 sRGB/オート)
立夏 写真 b =>
<= 2010年穀雨 目 次 2010年小満 =>

撮影雑記:
ムサシアブミの自生の花は、学生のころ、宮崎県で見て以来かもしれません。
まったく予想していなかったので、とてもうれしかったのですが、三脚を車に置いてきて しまったので、手持ちで撮らざるを得ませんでした。

やや、薄暗い林の下なので、シャッタースピードがかせげません。
ただ、ありがたいことに、こんな、がっしりした花ですから、風に揺れないので、手振れさえ なければ、なんとかなります。

何枚か撮りましたが、手振れ補正の効果でしょうか、けっこう、ぶれずに取れました。