サルトリイバラ
<2010年4月>(穀雨) サルトリイバラ

サルトリイバラ
晩秋の赤く熟した実が鮮やかなサルトリイバラだが、春のころの柔らかな葉と花も、 負けずにかわいらしい。
かくかくとした蔓も、ユニーク。つい、カメラを向けたくなる存在だ。

(島根県三瓶山 2009年04月30日 K20D 50mm F8 sRGB WB=オート)
<= 穀雨 写真 c
<= 2010年清明 目 次 2010年立夏 =>

撮影雑記:
三瓶山に着きました。

2008年の秋に初めて行った三瓶山ですが、その、のんびりとした山麓のたたずまいをすっかり気に入り、 この春、再び訪れました。

三瓶山は、独立峰の古いカルデラ火山で、火口を取り巻くように、幾つかのピークがあります。
標高は1000m前後で、さほど高くはありません。
麓には、牧草地が広がり、訪れる人もそんなには多くなく、ゆったり、のんびりしています。

この牧草地ですが、昭和の中ごろ、いったん、放牧は途絶えたそうです。
その後、しばらく荒れ放題だったを、最近になって、再び、かつての景観を取り戻すべく、 放牧を始めたそうです。

サルトリイバラは、放牧地から山へと続く薮に、絡まっていました。
三瓶山をバックに、伸びやかな姿を撮りたかったのですが、ちょっと、思ったようにはいかなかったかなぁ。