ミツガシワ
<2010年4月>(穀雨) ミツガシワ

ミツガシワ
この年の春、低山に分布するミツガシワを、福井とここ島根と、立て続けに見た。
どちらも、以外に元気な群落を、湿原や池に広げていた。


(島根県飯南町 2009年04月30日 K20D z150mm F10 sRGB WB=オート)
<= 穀雨 写真 b 穀雨 写真 d =>
<= 2010年清明 目 次 2010年立夏 =>

撮影雑記:
前回からの続きです。

ミツガシワは、京都市内の深泥池に分布があるのは知っていましたが(一度、見に行きました)、 それは例外的なもので、やはり、分布は、中部以北の高山の湿原にしかないと思っていました。

ところが、この春、まず、福井県の敦賀の標高の低い湿原に咲くミツガシワを見る機会を得ました。 さらに、続けて、今回、島根県の低山の湿原でも見るに至り、ミツガシワの分布が、意外と標高の 低い場所にもあることを知った次第です。

ここ、赤名湿原では、池の全面に、元気いっぱい、ミツガシワが葉を広げていました。

赤名湿原を後に、三瓶山へ。
次のサルトリイバラに続きます。