ハマナス
<2011年5月>(小満) ハマナス

ハマナス
海岸に咲く花の中でも、ひときわ大きくて鮮やかな、ハマナス。
野生するハマナスは、ワイルドなブッシュを展開し、その中に咲く花は、 力強い美しさを感じる。

(福井県美浜町 2009年05月16日 K20D 35mm F5.6 sRGB WB=オート)
小満 写真 b =>
<= 2011年立夏 目 次 2011年芒種 =>

撮影雑記:
ハマナスは、濃いピンク色の、大きくて美しい花を咲かせるので(いっしょに写っている ハマエンドウと比べてみてください)、海辺の観光地のガイドにもよく載せられ、 人の手で植えられたりもします。

ハマオモト(ハマユウ)も、よく、海岸沿いに植えられていたりしますが、整然と並んで 咲いている姿って、魅力的でないんですよね。
何といいますか、色気がない。

でも、ここの海岸は、神社が祭られているだけで、あまり、人の手が入っていない様子。 植えられていない、自生のハマナスは、他の植物と絡み合った姿で咲いていました。
こんな、ワイルドな姿の方が、色気があると思いません?