ガマズミ
<2011年6月>(夏至) ガマズミ

ガマズミ
道路に面した崖に、大きなガマズミの木が、細かい花をいっぱい広げていた。
緑が濃くなったこの季節、白い花が、山の景色に映える。


(兵庫県篠山市  2010年06月12日 K-7 35mm F8 sRGB WB=オート)
夏至 写真 b =>
<= 2011年芒種 目 次 2011年小暑 =>

撮影雑記:
この季節、車を山道に走らせていると、時おりガマズミの花を見かけます。
ところが、時間がないからちょっとついでに、といった感じで撮ることが多く、いい出来の 写真があまりありませんでした。

このとき見つけたガマズミは、崖いちめんに花を広げていて、さすがに、ついでの撮影でなく しっかりと、腰をすえて撮影しました。

これでも、全体の一部です。



やや地味な印象のガマズミですが、これだけ花をつけていると目立ちますね。
やっぱり、この季節を代表する花のひとつだなと、思いました。