クロユリ
<2011年7月>(大暑) クロユリ

クロユリ
高山植物としてポピュラーなクロユリ。
大きな群落を期待していたが、開花が遅れていて、ほとんどがつぼみだった。
それでも、登山道脇で、こんな可憐な姿で迎えてくれた。

(石川県白山 2010年07月18日 K-7 z36mm F8 sRGB WB=日陰)
大暑 写真 b =>
<= 2011年小暑 目 次 2011年立秋 =>

撮影雑記:
6時間ほど歩いて、やっと、白山の山小屋に着きました。
これだけ歩いて登山をしたのは、何年ぶりでしょうか。かなり疲れました。

ちょっとだけ休んで、さっそく、期待のクロユリ群落に会いに行きました。が…。
なんと、一面の… つぼみ、でした。



こんな群生が、散策道わきに、いっぱい広がっているのですが、どれだけ探しても、つぼみ、つぼみ、 つぼみ、です。
咲いている花も無くはないのですが、群生から外れて、ぽつん、ぽつんと咲いている個体ばかり。

ああ、残念…。と思って、山小屋付近に戻ってくると、なんのことはない、クロユリが咲いていました。 先ほど見たつぼみの大群落には及びませんが、それでも、群生して咲いています。

とにかく群れ咲くクロユリは見られたので、まずは満足でした。

写真は、翌日、ご来光を見に行った帰りに撮ったものです。
普通は、ホワイトバランス・オートで問題ないのですが、さすがに早朝の日陰だったので、真っ青な色合い (いわゆる、青かぶり)になってしまいました。
ホワイトバランスを日陰に変えて、やっと、見た目に近い色合いになりました。


白山紀行は、こちらのブログもどうぞ。
→「野花の歩録」 白山紀行(1) 白山紀行(2) 白山紀行(3)