テンニンソウ
<2011年9月>(白露) テンニンソウ

テンニンソウ
いったい、何本のテンニンソウの花が咲いているのだろう。
見渡す限り、クリームイエローの景色が続いている。
やや地味な印象もあるが、予想していなかったテンニンソウの大大群落には驚いた。

(滋賀県伊吹山  2010年09月05日 K-7 70mm F11 sRGB WB=オート)
<= 白露 写真 a
<= 2011年処暑 目 次 2011年秋分 =>

撮影雑記:
サラシナショウマの群落は、期待通り、いや、期待以上でしたが、まったく想像していなかったのが、 この、テンニンソウの大大群落でした。

西登山口から登って、山頂手前の、8月は、シモツケソウで埋まる場所が、今や、テンニンソウだけが 広がっています!



クリーム色の花の色が、やや地味目なので、景色に溶け込んでしまう印象はありますが、これだけ 広い範囲が一種類の花で埋まる群落は、見たことがありません。
先の、サラシナショウマの群落も凄いですが、テンニンソウの群落は、その上を行きます。

伊吹山って、やっぱり、凄いところ!って思いました。

昨年のブログ記事もどうぞ。
→「野花の歩録」 伊吹山−初秋1:大群落 伊吹山−初秋2:その他の花


※伊吹山のテンニンソウは、フジテンニンソウと紹介されている場合が多いですが、フジテンニンソウは 品種となります。ちがいは僅かだし、品種まで分け始めるときりがなくなるので、テンニンソウとしました。