フユイチゴ
<2011年8月>(処暑) フユイチゴ

フユイチゴ
冬の寒い時期に、真っ赤な実をつけるフユイチゴだが、花は、夏の終わりごろ、ひそやかに 咲いている。
数ヶ月かけて実が熟すとは、イチゴとしては、気の長い話だ。

(愛知県新城市 2010年08月28日 K-7 35mm F8 sRGB WB=オート)
<= 処暑 写真 a
<= 2011年立秋 目 次 2011年白露 =>

撮影雑記:
うかつな話、フユイチゴの実は良く見るし、何回も写真に撮っていますが、その花については、 気に留めたこともなく、どんな花なのか、いつ咲くのかさえ、知りませんでした。

8月の終わりに田舎に帰省して、ぶらぶら歩いて、このフユイチゴの花を見つけました。
この場所も、正月に帰省するときは、たくさん実が生っていて、ときどき、ご相伴にあずかって いました。

そうですよね、花も咲きますよね。
これからは、フユイチゴの花にも、もっと、注意を払わなくては。

ところで、フユイチゴの実は、こちらに載せています。 (→ 「花の二十四節気」2010年大雪 フユイチゴ