ムラサキケマン
<2012年4月>(穀雨) ムラサキケマン

ムラサキケマン
春になって、枯れ草色だった土手が、いつの間にか、明るい緑色に染まっている。
その、柔らかな草むらの中から、ムラサキケマンは、アクセントのある鮮やかな赤紫色の 花を伸ばしていた。

(兵庫県篠山市 2011年04月29日 K-5 35mm F8 sRGB WB=オート)
<= 穀雨 写真 b
<= 2012年清明 目 次 2012年立夏 =>

撮影雑記:
ここは、まだ、うんと春浅いころ、オウレンが群生していた場所です。
当然、オウレンの花は、影も形もありません。

特に、これと言った花は咲いていませんでしたが、緑のハコベの草むらの中から、ムラサキケマンが、 数本、伸びていました。

春の、やわらかい緑色の草むらの中にすっくと立つ、赤紫色のムラサキケマンの花は、とても、 よく、目立ちますね。